令和8年1学期
【電気・建築科 建築コース2・3年生】営繕工事現場を見学
令和8年6月23日(火)
6月18日(木)、本校の電気・建築科建築コースの3年生16名と2年生14名が専門的な知識・技術の深化や、建設業関係の興味関心を深めるために、山口県防府警察署庁舎新築工事と、小野田地区保育所整備事業を見学しました。
生徒総会が開催されました。
令和8年6月23日(火)
6月17日(水)、本校体育館にて生徒総会が開催されました。
各議案・要望について議長の進行のもと審議が行われ、生徒からもさまざまな意見が出されました。活発な議論を通して、生徒が主体的に学校づくりに関わろうとする姿勢が見られ、有意義な生徒総会となりました。
商業高校のインターハイ「実技競技大会」の山口県予選に出場しました!
令和8年6月9日(火)
6月6日(土)、本校の商業探究部(ワープロ、簿記、情報処理)が防府商工高校で行われた実技競技大会の県予選に出場し、日頃の練習の成果を存分に発揮しました。結果は以下の通りです。
【ワープロ競技】
団体: 3位
個人: 2位 山根優宗君(情報デザイン科2年)※全国大会出場決定!
個人: 4位 来島玲志君(情報デザイン科3年)
【簿記競技】
団体: 4位
個人: 佳良賞 末松大和君(総合ビジネス科3年)※全国大会出場決定!
【情報処理競技】
団体: 5位
個人: 佳良賞 原旺佑君(電気建築科3年)
商業探究部として高度な知識と技術を競い合う本大会を通じ、出場した全選手が大きな経験を得ることができました。7月に東京都で開催される全国大会をはじめ、それぞれの次の目標に向けて、一人ひとりがさらに飛躍してくれることを期待しています。
1学年で学年遠足に行きました!
令和8年6月4日(木)
6月3日(水)、1学年112名と教員9名で、約10kmの遠足を実施しました。本行事は、生徒同士の相互理解を深め、学年としての一体感を醸成するとともに、10kmの道のりを歩き切ることで達成感や自己有用感を育むことを目的として企画しました。長距離のため、疲労によるリタイアも懸念されましたが、全員が元気にゴールすることができました。
入学から約2か月が経過した1年生ですが、この遠足を通して交友関係をさらに広げることができた様子が見られました。今回の経験を生かし、今後の学校生活を有意義に送ってくれることを期待しています。
「世界遺産コース」萩商工高校→菊ヶ浜→萩しーまーと→萩反射炉→中央公園→萩商工高校
各大会に出場する生徒の活躍を願い、壮行式を行いました!
令和8年5月25日(月)
5月20日(水)、本校体育館にて第77回山口県高等体育大会および
商業実技競技大会への出場に向けた壮行式を行いました。
出場する各部の生徒がステージ前に整列し、全校生徒から激励の拍手とエールが送られました。
これまで積み重ねてきた練習の成果を十分に発揮し、活躍してくれることを期待しています。
霊椿山 大照院 清掃活動 (地域探究部)
令和8年5月19日(火)
5月15日(金) 大照院は萩市にある歴史的な寺院で、主に毛利家と深い関わりを持っています。境内には多くの石灯籠が並び、独特の景観で、萩の重要な観光・文化スポットです。
この度、住職さんより依頼を受け、地域探究部で清掃活動を行ってきました。毛利墓所周辺や、池のある庭の落ち葉を、がんぜきやブロワーを使ってかき集めました。冬の間に落ちた葉が幾重にも積み重なり、道が見えなくなるほど一面に広がっていましたが、生徒たちの懸命な作業により、見違えるほどきれいになりました。これから夏を迎え、お盆には万灯会の送り火が開催される。参拝しやすい環境を整えることで、より多くの方に訪れていただきたいと思います。
親師会総会を実施しました。
令和8年5月18日(月)
5月9日(土)、本校視聴覚室において令和8年度親師会総会を実施いたしました。当日は51名の保護者の皆様にご参加いただき、議事は次第に沿って滞りなく進行いたしました。
保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、心より御礼申し上げます。
今後とも引き続き、本校の教育活動へのご支援とご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
新体力テスト及び身体測定を行いました。
令和8年5月18日(月)
5月1日(金)に、新体力テストおよび身体測定を実施しました。
新体力テストでは、体育館種目として立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈、上体起こしに取り組みました。
生徒たちはそれぞれ目標を設定し、昨年度の記録と比較しながら、よりよい結果を目指して全力で取り組んでいました。今後の体力向上につながる有意義な機会となりました。
萩東中学校2年生と合同探究を行いました!
令和8年4月30日(木)
4月23日(木)、萩東中学校体育館において、中学2年生138名と本校商業科課題研究「見島伝統継承」班12名による合同探究を実施しました。
はじめに、萩市に現存する島々について理解を深めてもらった後、高校生による活動事例の発表とワークショップを行いました。
ワークショップでは、鬼揚子をモチーフにした手作りお守りの制作や、「課題解決に向けて私たちにできること」をテーマとしたブレーンストーミングを、中学生と高校生が一緒になって行い、多くのアイディアを創出することができました。
当初は緊張した様子だった高校生も、次第に自ら中学生に声を掛けながら活動する姿が見られ、本校生徒にとっても大変貴重な学びの機会となりました。
離任式を行いました。
令和8年4月20日(月)
4月17日(金)、本校体育館にて離任式を実施しました。令和7年度末の人事異動で本校を離任された7名の先生方が来校され、本校への想いを話して下さいました。先生方には本校の教育活動において、多大なご尽力を賜りました。
対面式を行いました。
令和8年4月10日(金)
4月9日(木)、本校体育館にて対面式を行いました。新入生代表から上級生に向けてあいさつがあり、高校生としての自覚を大切にしながら、これからの学校生活を前向きに過ごしていきたいという思いが述べられました。
令和8年度入学式を挙行しました。
令和8年4月10日(金)
4月8日(水)、112名の新入生を迎えて入学式を挙行しました。新たな環境での学びや出会いが、皆さんの未来を豊かに形づくることを願っています。
令和8年度着任式及び第1学期始業式を行いました。
令和8年4月10日(金)
4月8日(水)、本校体育館にて新たに教職員11名を紹介する着任式を行ったのち、第1学期の始業式を行いました。新たな学年になり、できることが増えてきた生徒の皆さんには、自信をもって物事に取り組み、充実した学校生活を過ごしてほしいと思います。