親師会総会の中止に係る今後の日程について
令和3年 5月10日(月)
 このことについて、当初の予定通り、12日(水)代休日、15日(土)中間考査(第3日目)といたします。お間違えの無いよう御確認ください。
令和3年度親師会総会の書面決議の御案内
令和3年 5月10日(月)
 今年度の親師会総会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、集会形式での開催を中止し、書面審議での開催といたします。
 つきましては、総会の案内並びに総会資料を5月10日(月)に生徒配付しますので、議案について、インターネット又は表決書を用いて表決してくださいますようお願い申し上げます。
 なお、総会の表決期間については、5月10日(月)~5月14日(金)午前9時としておりますのでよろしくお願いします。
山陰線の昼間時間帯の集中工事に伴う代行バス時刻等のお知らせについて
クリックすると別ウインドウで開きます。
令和3年4月14日(水)
1年生生徒・保護者 様 連絡事項(お願い)
令和3年 4月7日(水)
1年生生徒・保護者 様

以下のことについて準備をお願いします。

1 9日(金)に頭髪・服装検査を行います。整髪等を事前にお願いします。
2 中学時に作成した、キャリアパスポートを9日(金)に持参できる準備を
  お願いします。
3 入学式後、LHRで物品に記名するためサインペンの準備をお願いします。

以上、お願いいたします。
令和2年度卒業証書授与式について(御連絡)
令和3年 2月26日(金)
御出席予定の3学年保護者 様

先日、御案内したとおり、卒業式は3月1日(月)に実施します。以下の点に留意されて御来校ください。

1 受付は生徒昇降口です。
2 スリッパを御持参ください。
3 下足置き場はありません。下足を持って体育館へ移動していただきますので、
  下足を入れる袋等を御持参ください。
4 体調チェックシートを御持参ください。
※新型コロナウイルス感染症等への感染を防止する観点から、御来校の際はマスクを着用してください。また、風邪のような症状がある場合は、参加を控えていただきますよう、お願い申し上げます。なお、体育館出入り口には消毒液を用意しておりますのでご利用ください。
地域連携教育広報番組「学校・家庭・地域で育てるはつらつ山口っ子」第5回放送について
令和3年 2月12日(金)
このことについて、上記のとおり放映されます。 今回の放映テーマは「郷土への誇りと愛着心を育む教育~伝統文化の継承を通して~」として、子どもたちの郷土を愛する心を育むために学校と地域が連携した取組が紹介されます。
やまぐち高校生部活動応援サイト
クリックすると別ウインドウで開きます。
令和2年 12月10日(木)
日本政策金融公庫 「国の教育ローン」について
令和2年10月 9日(金)
3年生保護者 様

このことについて、株式会社 日本政策金融公庫 から案内がありました。
下記のURLに詳細が掲載されていますので御確認いただき、申請される場合は各御家庭で手続きをしてください。

https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html
山陰線の昼間時間帯の集中工事に伴う代行バス時刻等のお知らせについて
クリックすると別ウインドウで開きます。
令和2年 9月28日(月)
令和2年度長北地区公立高等学校PTA連絡協議会を開催
令和2年 8月25日(火)
令和2年度長北地区高等学校PTA連絡協議会を8月21日(金)に、保護者12名、教職員6名の御出席により本校で開催いたしました。なお、体温チェックや部屋の換気、フィジカルディスタンスの確保など感染症拡大防止に留意し、コロナ禍における新しい学校生活の中での教育活動について皆様に多くの御意見をいただき、たいへん有意義な会議となりました。
第12回つばき会総会中止のお知らせ
令和2年 7月 3日(金)
 会員の皆様におかれましては御盛栄のこととお喜び申し上げます。また、日頃より同窓会活動への御支援、御協力を賜り感謝申し上げます。
 さて、本年度の同窓会総会を令和2年10月10日(土)に予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染が未だに終息を見ない状況を鑑み、6月19日(金)に役員会を執り行い慎重審議の結果、中止することとなりました。
 なお、次年度総会において今年度議案審議を執り行わせていただきますので重ねて御理解賜りますようお願い申し上げます。
不安な日々が続きますが、一日も早く平穏な日常が戻ることを祈るとともに、皆様もお身体に充分に気を付けられまして、共にこの苦境を乗り越えていきたいと思います。



令和2年6月30日
山口県立萩商工高等学校つばき会
会長 金子 博巳

ふれあい夢通信(号外)
令和2年 7月 3日(金)
2020年度 1学期行事予定(PDFファイル)
クリックすると別ウインドウで開きます。
令和2年 6月 3日(水)
学校再開に向けた「保健だより」
クリックすると別ウインドウで開きます。
令和2年 5月20日(水)
令和2年度 山口県立萩商工高等学校「部活動に係る活動方針」
クリックすると別ウインドウで開きます。
令和2年 5月14日(火)
新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業の延長について(御連絡)
令和2年 4月28日(火)
保護者 様
生徒の皆さんへ

 このことについて、この度、生徒の安全を守る観点から、学校保健安全法(昭和33年法律第56号)第20条に基づき、下記の通り臨時休業期間を延長することとしましたので御連絡します。
 つきましては、今後の臨時休業中に係る対応について、メール及び本校のホームページにより、お知らせする予定としておりますので定期的な確認をよろしくお願いします。
 なお、今後、国の動向及び地域の感染状況に応じ、期間等の変更の可能性もあることを申し添えます。

                      記


1 臨時休業の延長期間
  令和2年5月7日(木)から令和2年5月24日(日)まで





新型コロナウイルス感染症対策のための
臨時休業の延長について(御連絡)
令和2年 4月28日(火)
保護者の皆様
生徒の皆さんへ

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策で、人との接触機会を減らすなどの行動が求められる中、生徒の皆さんは、臨時休業中の時間を有効に活用していることと思います。 なお、これまで、生徒及び保護者の皆さんより、学校へ様々な問い合わせ等がありましたので、改めて、下記のとおり連絡します。 御不明なこと等ございましたら、学校(電話0838-22-0034)へ御連絡ください。

                   記

1 教科書等の持ち帰りについて
4月22日に学校より郵送した課題等に取り組むに当たり、学校に置いている教科書等を持ち帰りたいという要望については、以下の要領で対応します。
・登校を希望する場合は、事前に学校へ電話連絡し、登校希望日時を伝えてください。
・登校の際には、必ずマスクを着用してください。
・人との接触を避けていただきたいことから、できる限り公共交通機関の利用を避けるなど、保護者同伴での対応をお願いします。
・生徒のみで取りに来られる場合は、事前の電話連絡の際にご相談ください。、

2 臨時休業中の運動について
安全に留意しながら自宅近くで日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳び等)を一人で行うことは問題ありませんが、屋外においても、密集や密接することがないように注意してください。(※複数で一緒に運動すると感染のリスクが高まります)

3 外出について
大切な人の命を守るためにも、中国地方知事会から、他地域への移動及び家族や親せきの帰省を含め、 不要不急の外出を自粛するよう、緊急メッセージが出されています。爆発的な感染を徹底して食い止めるために、御協力をお願いします。 (以下に掲載されていますhttps://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cmsdata/
5/6/0/5608b3be24cc0f910b1a2e2953b206f8.pdf)。 また、生徒のみなさんは、5月6日までの期間は感染症拡大防止のための臨時休業であることを自覚し、適切に行動してください。なお、当然のことではありますが、アルバイトは認めておりませんので、ご家庭でも御指導よろしくお願いします。


                                        以上です。
新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について(御連絡)
令和2年 4月15日(水)


                       令和2年(2020年)4月15日
  保護者 様
生徒のみなさん
                           山口県立萩商工高等学校
                           校 長 古 川 幸 隆

    新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について(御連絡)

 このことについて、この度、生徒の安全を守る観点から、学校保健安全法(昭和33年法律第56号)第20条に基づき、臨時休業とすることとしました。 つきましては、臨時休業中の生活等につきまして、下記のとおりお知らせいたします。御不明なことなどございましたら、学校へお問い合わせください。 なお、今後、国の動向及び地域の感染状況に応じ、期間等の変更の可能性もあることを申し添えます。

                 記

1 臨時休業期間
  令和2年4月16日(木)から令和2年5月6日(水)まで

2 臨時休業中の生活について
生徒のみなさんは、臨時休業の趣旨を踏まえて不要不急の外出を避け、家庭学習に取り組んでください。特に、人が集まる場所へ出かけることがないよう、注意してください。また、毎日検温して健康観察カードに記入し、発熱等の風邪症状やインフルエンザ等の心配がある時には、かかりつけ医等に御相談ください。その場合、直接受診せず事前に医療機関に電話等で連絡してください。以下の〇の項目のいずれかに該当する場合は、地域の保健所に連絡すると共に、生徒の症状について保護者の方から担任へ連絡してください。
 ○風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続く。
 ○強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
なお、運動不足やストレスを解消するために、安全に留意しながら自宅の近くで日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳び等)を一人で行うことは問題ありません。

3 登校日について
  4月21日(火)、4月30日(木)を登校日とします。登校の時刻は学年ごとに定め、後日、メールにて連絡しますので、学校からのメール等を必ず確認してください。なお、登校日の当日、発熱等の風邪症状があれば、自宅で休養し、保護者から学校へ電話で連絡してください。登校する際には、マスクの着用や手洗いの励行等、感染症対策をしっかりと行ってください。

4 家庭学習について
(1) 各教科科目で出される課題に取り組んで下さい。休業中の課題は評価の対象とします。
(2) 中間考査については、改めて通知します。

5 部活動について
臨時休業期間中の部活動は中止とします。複数の部員が集まって自主練習を行うことは禁止します。

皆様の御理解と御協力をお願いします。
問い合わせ先 山口県立萩商工高等学校 電話 0838-22-0034
萩商工高等学校への訪問を考えている卒業生の皆さんへ
令和元年 3月13日(月)
各種証明書等が必要な場合は事前に電話で連絡し、マスク着用等の対策を講じた上で来校し、事務室の受付にて手続きをしてください。 なお、教員や部活動の生徒への面会等については、新型コロナウイルス感染症に係る状況を考慮し、当面の間、来校はお控えください。 感染の拡大を防止するために、御理解と御協力をお願いします。
入学準備会の内容及び時程等の変更について
令和2年 3月17日(木)
新入学生の皆さんへ
保護者の皆様へ

この度は、合格おめでとうございます。職員・生徒一同、皆さんの入学を心待ちにしております。
さて、ご存じの通り新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、適切な対応が求められている状況にあり、県教委からも感染症防止対策の強化等について通知が発出されたところです。
つきましては、下記のとおり時程を変更し、必要最小限の内容で実施することといたします。急な変更でご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

1 日時 令和2年3月26日(木)(変更なし)

2 実施内容
(1) 受付・事務手続き及び入学後の高校生活に関する資料の配付
(2) 物品購入・採寸

3 場所:体育館

4 時程  
※ 科ごとに時間が異なりますので御留意ください。
・所要時間は1時間30分を予定しています。
・受付後、事務手続き、物品購入等を行います。
【総合ビジネス科】 受付時刻  9:00 終了予定時刻 10:30
【情報デザイン科】 受付時刻  9:30 終了予定時刻 11:00
【機械・土木科】  受付時刻 10:00 終了予定時刻 11:30
【電気・建築科】  受付時刻 10:30 終了予定時刻 12:00

5 感染症拡大防止の対策
(1) 咳・発熱・強いだるさ・息苦しさ等の症状がある方は出席をお控えください。なお、御欠席の場合は物品購入などについてお伝えいたしますので、担当 小田・山根(美)(萩商工 0838-22-0034)まで御連絡ください。
(2) 基本的にマスクを着用していただき、手洗いの励行をお願いいたします。
なお、手指消毒剤を設置し、こまめに換気します。

※ 以上の内容を、事前にメール登録いただいた方へ、メール配信(3月19日・20日を予定)いたします。
新2・3年生対象の教科書販売について
令和2年 3月17日(木)
新2・3年生の保護者 様
新2・3年生の皆さんへ

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために実施している臨時休業について御理解と御協力を賜り、お礼申し上げます
 さて、先日県教委から連絡があり、現状では学年末及び学年始め休業日(3月23日(月)からの春休み期間中)についても引き続きこれまでの臨時休業中と同様の考え方による対応が必要との考えが示されました。部活動についても引き続き、当面活動を中止することとされております。
 つきましては、標記教科書販売について、予定日及び内容を変更し、感染症対策を行いながら実施することと致しました。
下記持参物等に留意の上、当日は基本的にマスクを着用して登校してください。
なお、咳・発熱・強いだるさ・息苦しさ等の症状がある場合は登校せず、担任に連絡してください。

1 日 時 令和2年3月24日(火)
2 内 容 教科書販売、通知表配付、課題の受け取り、春季休業中の課題配付等
3 持参物 
(1) 提出することになっている課題(配付した時に入っていた封筒に入れて持参)
(2) 教科書購入代金(金額は前回配信したメール及び本校のHPで確認してください)
(3) 筆記用具
4 時 程
(1) 下足箱:現在使用しているところを当日及び来年度も継続して使用。
(2) 教 室:新学年の教室に入る。座席は出席番号順で着席する。
(3) 時 程
  8時40分~ 8時50分 SHR(教室で出欠を確認後、体育館へ移動)
  8時50分~ 9時10分 諸注意(体育館)
  9時10分~ 9時20分 各部活動での連絡(体育館)
  9時30分~10時20分 2年:教科書販売(選択教室)
3年:掃除・LHR
(通知表配付・課題受け取り・課題配付)
 10時20分~11時10分 2年:掃除・LHR
(通知表配付・課題受け取り・課題配付)
               3年:教科書販売(選択教室)

5 感染症拡大防止の対策
(1) 咳・発熱・強いだるさ・息苦しさ等の症状がある場合は登校せず、担任に連絡してください。
(2)基本的にマスクを着用し、手洗いを励行してください。
なお、教室はこまめに換気し、手指消毒剤を設置します。

※ 部活動は、まだしばらくの間実施できません。終了後は速やかに下校してください。
※ 当日は、帰宅するための列車を待つ生徒のため、自教室、選択教室等を解放します。必要に応じて、昼食を準備してください。
※ 今後の感染拡大状況によっては、再度延期することもあるかもしれませんので、学校からのメール配信には注意しておいてください。なお、同様の内容をメールにてお知らせします。


2020年度上期山陰線における昼間時間帯の集中工事の実施について
令和2年 3月16日(水)
最新の情報は、JR西日本ホームページ「ニュースリリース」
https://www.westjr.co.jp/press よりご覧ください。
臨時休業中お外出について
令和元年 3月 6日(金)
 3月4日のメールにて、生徒のみなさんへ不要不急の外出を控えるようお伝えしたところです。 その後、文部科学省から以下の連絡がありましたので、再度、お願い申し上げます。
〇 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
〇 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。
なお、生徒のみなさんは、新型コロナウイルス感染症に起因するいじめや偏見が起こらないように、 また、デマなどに惑わされることがないように気をつけてください。
以上、よろしくお願いします。
臨時休業中の生活・学年末成績・教科書購入金額について(御連絡)
令和2年 3月 3日(水)
標記の件について、以下のとおりお知らせいたします。御不明なことなどございましたら、3月6日以降に学校へお問い合わせください(3月5日は学力検査)。

1 臨時休業中の生活について
不要不急の外出は避けてください。山口県でも感染者が報告されました。感染拡大を防止するために、今が大切な時期です。生徒のみなさんはデマ等に惑わされることなく、臨時休業の趣旨を踏まえて不要不急の外出を避け、家庭学習に取り組んでください。1・2年生だけでなく、3年生(卒業生)も外出を控えるようお願いします。特に、人が集まる場所へ出かけることがないよう、注意してください。

2 学年末の成績について
(1) 学年末考査を実施していない科目については、今年度は考査を実施しません。
(2) 学年末の評価については、これまでの考査点、平常点などを総合的に判断して算出します。
(3) 学年末の評価で欠点や出席時間数の不足がある場合は、該当する生徒に個別に連絡します。
(4) 通知表を渡す日程や方法などについては、決まり次第御連絡いたします。

3 教科書の購入について
教科書の購入日などは未定ですが、教科書購入金額についてお知らせします。
御準備をよろしくお願いします。
新型コロナウイルス発生に伴う通学定期券の払いもどしについて
令和2年 3月 1日(日)
標記の件について、JR西日本より通知がありましたので、該当する生徒は、JR西日本のホームページを確認し、各自手続きを行って下
臨時休業のお知らせと期間中の生活について
令和2年 3月 1日(日)
「ひかり」編集後記(和訳)
令和2年 3月 1日(日)
保護者の皆様へ

一年間、親師会活動に携わっていただき、ありがとうございました。
来年度も、引き続きご協力よろしくお願いいたします。

卒業生の皆さんへ

卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
旅立ちの日ではありますが、新たなスタートラインに立つ日でもあります。
これからも、すばらしい日々が送れるよう、頑張ってください。


入学準備会(合格内定者及び保護者)に係る連絡事項
令和2年 2月26日(水)
 令和2年度本校合格内定者及び保護者の皆様につきましては、 3月26日(木)9:30~12:30に入学準備会を開催する予定となっております。(受付時間は9:00~9:20です。)
詳細については、合格内定者に対して後日資料を配付する予定ですので、ご確認ください。
なお、新型コロナウイルス感染症については、日々の状況が変化していることから、最新の情報に応じ、対応が変わることがあります。


新型コロナウイルス相談窓口
令和2年 2月13日(火)
女子用スラックスの購入について
令和元年10月16日(水)
 紅葉の候 ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
 平素は、本校教育に格別の御理解と御協力を賜り心より感謝申し上げます。
さて、このたび本校では防寒対策並びに昨今の社会的要請を受け、女子用制服にスラックスを追加することと致しました。在校生についても年度途中ではありますが、希望者に下記の要領で購入できるように考えています。
つきましては、10月31日(木)に本校で採寸を行いますので、購入を希望される方は10月30日(水)までに生徒に配布しました申込書にてお申し込みください。 なお、今後の女子の制服については、冬季夏季に関わらずスカート又はスラックスのどちらを着用してもよいこととします。

             記

1 申込方法  令和元年10月30日(水)までにHR担任に申込む
2 採寸日時  令和元年10月31日(木)放課後(16:00~)応接室
3 受渡し日  令和2年 1月中旬予定
4 代  金  11,000円(税込み)
5 支払方法  受渡し時に代金を支払う
*上記受付後も購入は可能ですが、受渡しが大幅に遅れます。
*見本を本校事務室前に 展示しています。